変わった 家 間取り

変わった家の間取り

家 間取り検索トップページ > その他 > 変わった 家 間取り


変わった家の間取り


変わった 家 間取り満載。―間取りの手帖

引越しの予定がある人もない人も! 世の中にはこんなにスバラシイ部屋が存在するのです。一目でハマる変わった家の間取り満載! 多数の家 間取り図と対談で構成した家の間取りの手帖。二つ折りカバーを広げると、裏側が家の間取り図一覧に。

レビュアー: TAKAPYON
VOWの不思議な看板や間違い広告、みうらじゅんのカスハガやいやげもの、都築響一の奇妙な博物館の類など、資金を投じて本来周到に用意されたはずのものが、不合理な笑いの対象として発見されて久しい。流行り廃りの激しさやモノ余り時代を実感し、それでもなお抑えられない経済活動や自己表現の果てに、意図とは別の効果が生み出される。本書は、その賃貸アパート間取り図版です。

家の間取り図は見慣れないと余程の代物でない限り瞬時にその面白さが理解しにくいものですが、著者が一言ずつ入れるツッコミで、すぐに鑑賞のポイントが分かるようになっています。
ツッコミの後、唯一の物件情報として(家賃)が表示されるので、何だか妙な納得感やら切実な生活感やらが加味されます。家の間取り図は藁半紙のページにたっぷり隙間をとって印刷されているため、その効果が増大します。
特殊な表紙カバーは、懐かしいような薄紙に家の間取りが印刷されて折り畳まれ、まるで昔ながらの地元の不動産屋でもらった家の間取り図そのものを思わせる風情です。物件の安アパートに案内されて、頼りない紙を破れないようそっと開き、間取り図と実際の部屋とを見比べて、なんだか首をひねらずにはいられない、そんな不条理な状況を思い起こさせます。
そして、この家の間取りを設計した人が何を意図していたのか?どんな人がここに住むのか?という思いに耽るや、縛られていた常識が一瞬揺らぎ、その隙をついて、自分はなんて退屈な人間だったのだろうという気付きに襲われる。こんなんでもアリかな、、、と。次には、懸命に部屋の使い方や家具のレイアウトまであれこれ想像し始める。。。

本書には間が多いので、こういった想像力と、我に返って冷静にツッコミを入れる力とが要求されると思います。故意にチープな作りや情報量からして割高なので、なんでこんな本に紐しおりが2本もついてんねん!と軽くツッコめる方でなければ、楽しめないでしょう。

間取りの手帖
価格:998 円(税込)
発送時期:通常24時間以内に発送
評価はまっぷたつに分かれる気はしますけど、それがまたこの作品の魅力ではないでしょうか。それだけ新しい世界が繰り広げられているのだと思います。間取りでこんなに不思議な世界を繰り広げら ...



間取りの実例解説はコチラ→